み宇宙生命と人間の生命、人として正しい道を。

星々の物語

宇宙生命と人間の生命、人として正しい道を。

砂浜に次々に押し寄せる 波を見ていると、
私たちが生きている、この地球の 力強いエネルギーを感じないかな?

海も生きているんだ。この地球も 生命はあるんだって感じないかな?

私たち人間の生命は、この宇宙という名の、私たちの世界全体と、同じ生命なんだよ。

宇宙の生命を、どこまでも続く、広大な海と考えた時・・・
私たちの生命は、波のようなものなんだ。

波といっても、海そのものだよね。
海の水面から出てきたと思ったら、すぐに海に一体化していく・・・
そしてまた水面から現れては、海の中に消えていく・・・

波とは、海の「働き」を表した言葉であって、波も 海のことなんだ。

私たち人間は、宇宙という名の海の、波のような存在。「宇宙の働き」が人間の生命なんだよ。

人間は、波と同じように、この世界に生まれては、また宇宙にみ、そしてまた生まれ、宇宙に帰っていくんだ。
このように私たちは、何度も何度も生まれ変わるように、人間の人生をり返しているんだけれど、
いつでも宇宙と一緒なんだよ。

これは毎日のリズムにも似ているね。
朝起きて、日々の活動をしたら、夜は寝る。そしてまた次の朝が来る・・。
これの繰り返し。
夜寝ている時は、宇宙生命に包まれているんだと思う。
寝ている時に見る夢は、ずっと前の人生を思い出しているのかもしれないね。

波はよく見ると、波の頭が丸い玉のようになっているんだ。
これを波頭なみがしらっていうんだけど、
私たちが、この人生で出会っている身近な人たち・・・
例えば、お父さんやお母さん、家族の人たち、大切なお友達・・・
この人たちは、同じ波頭として一緒にいる、宇宙生命の中でも、特に近い生命なんだ。

長い人生の中では、近くにいられないことも、離れて暮らすようなこともあるかもしれない。
君たちが学校に行っている時は、別の場所にいるよね。
でも、生命から見たら、いつでも一緒にいるんだ。
いつでも心は、君のすぐ近くにいるんだよ。

そして、消えてはまた現れてくる波のように、
大切な人たちとの絆は、永遠に続いていくんだよ。

そして波頭なみがしらの先から飛び散る波飛沫なみしぶき
この一番小さい一粒の波が、私たちの人間としての生命みたいなもの。

星よみで見た時、この波の粒の働きを表しているのが、君の 太陽だよ。
君が、宇宙生命の一部として、どんな働きをする為に生まれてきたのか・・・
これからの人生の中で、どんな役割があって、何をする為に生まれてきたのか、
それを教えてくれるのが、君の太陽の星座なんだ。

そして、海の深いところには、
潮という、海を動かしている大きな流れがあるんだ。
まさに宇宙という海と、一番 一緒になって動いているエネルギー。
それが冥王星が表してものと考えていいかもね。

冥王星は、みんなの心が一つになって、世界を動かしているエネルギーの象徴。
同じ時代に生まれてきた人達には、同じ役割があって、この世界を創っているんだ。

今の冥王星は、やぎ座とみずがめ座を 行ったりきたりしているよ。
だから、今の子供たちの冥王星は、やぎ座か、みずがめ座のどちらかなんだ。
そして、これから生まれてくる子供たちは、冥王星みずがめ座 として生まれてくることになるよ。

こうして見ると、
今の子供たちの役割は、世界が大きく変わるこの時を、体験するために生まれてきたって言っていいね。

君たちのお父さん・お母さんが生きてきた時代の良いところを引き継ぎながらも、
新しい時代に戸惑とまどっている大人たちを、引っ張って変わっていくのが、君たちの大切な役割かもね。

みずがめ座の大きな特徴は、自由。風のように自由に生きること。
でも自由といっても、何をしてもいいってことではない。
もちろん、古い時代の人たちが作ったルールを守るのが正しいとも言えないけれど・・・。

自由な時代こそ、「人として」何が大切かというものを大切にしていくべきなんだ。

日本という小さな国だけに通じるルールではない。
世界各地、どの場所であったとしても・・・

そして年齢や立場が違う人でも、
どんな違う時代の性質があったとしても、

決して変わらない 人としての正しい道、というのはあるはずなんだ。

その心を学び、古い時代と新しい時代をつないでいく役割。

地の時代から、風の時代の変化のこの時に、
やぎ座の時代から、みずがめ座の時代への移り変わりの時に生まれてきた、

君たちの生命の使命なんだよ。

お父さん・お母さんへ

みずがめ座の大きな性質に、情報伝達やコミュニケーションの変化があります。
まさに プレ みずがめ座の時代に生まれたのが、今のSNS社会です。
SNSの普及により、地域という壁を越え、より多くの人とコミュニケーションが取れる時代となりました。
しかし、何を言っても自由という風潮や、顔が見えないが故に、平気で他者を傷つけてしまう、マイナス面が強調されてきています。
もう既に、風の時代の 負の側面が、表面化してきているとも言えるのです。

例え情報手段が変わっても、時代が変わっても、良い事、悪い事があります。
それが「人としての道」 つまり、正しい道徳や 道理になるのではないかと思います。
こうした「人の心」を子供たちに伝えていくことが、私たち大人の課題なのではないでしょうか?

親が子に何かを教え、子が親にも新しい世界を教えてくれる。
そんな時代になっていくと思います。