【ふたご座3ハウス】風の時代の最初の課題

月からの贈りもの

【ふたご座3ハウス】風の時代の最初の課題

長く続いた「地の時代」は終わり、
いよいよ本格的に「風の時代」が始まろうとしています。

時代の大きな転換期は、古くて不要なものが破壊されるところから始まります。
今の世の中の混沌とした状況、様々な社会問題や将来の不安も、
この流れを知っていれば、地の時代の悪い風習が、終わりを告げようとしていと見えてきますね。

風の時代の大きなテーマは、情報・コミュニケーション。
もう数年前から、プレ風の時代が始まっており、すでに新しい課題までもが生まれてきています。

それが情報化社会における課題です。

インターネットやスマホ、SNSなどの急速な普及により、世の中は大きく変わりました。
今では世界中の人々と、どこにいてもコミュニケーションを取ることが可能になりました。
ネット上には、あらゆる情報が溢れかえり、生活もだいぶ便利になりましたね。

元々情報には、地域格差があり、知らない情報を求めて旅をするような時代が続いていました。
誰も知らない情報を知っていることの価値は高く、情報が財産となり得る時代がありました。

でも今は違います。溢れるばかりの情報から、真実を見抜く力こそが大切ですね。

ネットには、もちろん信頼できる情報もありますが、
誤った情報、偽の情報も数多く存在します。
情報の多くがコピー情報です。何かの情報を元に、文章がリライトされ、あたかもオリジナルの情報であるかのように見せかける。それがコピー、コピー・・・と、コピーとリライトが幾重にも繰り返されたものが、ネットの海に溢れかえっているのです。

伝言ゲームのように曲がった情報もあれば、意図的に曲げられた情報も多々あると考えられます。
いわゆる情報操作も、行う側からしたら難しいことではありませんね。

人生に大きな影響を及ぼす思想などは、一歩間違えたら人生を狂わしてしまいます。
一昔前は、日本人でも宗教を信じる人が多かったと思います。
伝統的な宗教は、教義やルーツがはっきりしているので、客観的に判断することも可能でした。

今では「無宗教だ」と言いながら、何かの支えとなる思想を求めている人が多いと思います。
まだ豊かさがあり、社会も右肩がりで成長していた昔に比べ、
未来への不安ばかりを感じる今の時代では、真剣に何かを求めている人は、増えていくはずだと思います。

そのひとつの形が、今のスピリチュアルブームでしょう。
物質的な価値よりも、精神的な価値を求める、この流れは、良いことだと思います。
でも、あまりにも根拠が薄い、コピー情報に踊らされているのも事実だと思われます。

思想のルーツを辿っていくと・・・
自称宇宙人の言葉であったり、未来からタイムマシンで来た人の言葉であったり・・・
それらの情報が元となり、古今東西の思想が無節操に混じり、コピー、リライトが繰り返されていく・・・
そして、真偽は関係なく、聞こえの良い言葉に惹かれていきます。

もちろん、全てが間違えであるとも言えないのですが、
私たちは、何を根拠に、何を信じればよいのでしょうか?

そして、情報の不透明さは、今後ますます加速していくと予想されます。
世界は、AI、人工知能の誕生により、期待と不安に包まれています。

現状、個人が利用できる、主流のAIサービスを利用する限りでは、
正しい情報と、根拠のない情報を、明確にわかりやすい言葉で分けてくれるので、
怪しいネット情報よりも信頼できそうな面もあると見ています。

でも、どんなに優れた科学でも言えることですが、
使い方次第では、いくらでも悪用ができる為、
簡単には見抜けない偽情報が、益々増えていくだろうとの不安も高まります。

さて、情報化社会の浮き彫りになってきた課題は、情報との向き合い方です。

情報を疑いもせず信じ、情報を求め続けていく人が、増えてくると思います。

新しい情報がないと不安になる。次から次へと情報を求めていく傾向性が考えられますね。
スマホを手放すことができない・・・。
このパターンに陥ると、いわゆる情報中毒になるでしょう。
情報がないと落ち着かない。もっといい情報はないのかと、新しいものばかりを追い求める。
情報には際限がありません。

情報がないと不安を感じてしまう心は、いつまで経っても満足することができません・・・。
つまり、どこまでいっても心は満たされず、不安や不満に包まれたままになってしまうのです。

真実を追い求めれば、追い求めるほど、幸福は遠ざかっていく・・ということになりかねませんね。

もちろん、間違えた情報に流されてしまったら、
人生自体を大きく狂わしてしまう可能性があります。

だから、多くの情報を入手することよりも、情報を見極めていく力が何よりも求められます。
それには、自分自身の中に、確固たる思想の柱を築くことです。
基準となる、不動の柱を持つ人は、簡単には惑わされないとも思います。

心の中に絶対的な安心感を持てるからこそ、希望の未来を創っていくことができるはず・・・。

風の時代のエネルギーは、
古い価値観にとらわれず、新しいものを求めていくエネルギー。
風のように自由に、それでいて大きな流れに乗っていくエネルギーです。

精神性を求める求道心は、他に負けません。
ただ、その求める方向を、情報という、自分の外にある現実世界のみに偏らず、
自分の心の内に求めていくことが大切だと思います。

どんな個性にも、良い面と悪い面があります。
何かの課題に直面するということは、その課題を克服する使命があるということ。

風の時代の子供たちには、
ますます進む情報の波にまかれないような、確固たる信念を築いていってもらいたいですね。

世の中を正しい方向に導いていくために・・・。